フットボールチャンネル

【W杯・試合採点】アルゼンチン対ナイジェリア(グループF)

text by 内藤秀明 photo by Getty Images

ナイジェリア代表の採点

GK 1 ビンセント・エニュアマ 5.5点
 1失点目と3失う点目はノーチャンスだ。ただ、2点目のメッシによるFKからのゴールは、駆け引きで完全に負けた。

DF 2 ジョセフ・ヨボ 6.5点
 相手のスピードに付いていけないシーンもあったが、空中戦ではきっちり体をつけて相手を自由にさせず。また、不安定なオメリオのカバーリングを何度もして、失点を防いだ。

DF 5 エフェ・アンブローズ 5.5点
 攻め上がりでいいドリブルをみせたが、クロスは微妙。また、1失点目の場面では、ディ・マリアのマークを外し、失点の起点になった。

DF 13 ジュウォン・オシャニワ 6点
 体を投げ出し、カバーリングする場面もあったが、時折、集中力を欠いてミスも犯した。

DF 22 ケネス・オメルオ 4.5点
 非常に不安定な守備。スピードを活かしたカバーもあったが、それ以上にあっさり抜かれることが多かった。3失点目では、ガライのマークにもかかわらず、クロスがボックス内に送られると、ガライには見向きもせずに、落下地点へ。そして、既に落下地点で待ち構えている、オデムウィンギーの守備を邪魔をして、失点の原因に。

MF 10 ジョン・オビ・ミケル 6点
 ロングボールこそ、そこまで通せなかったが、ショートパスは正確でリズムを作った。

MF 17 オジェニ・オナジ 5.5点
 ハードワークするものの、軽い守備が多かった。

FW 7 アーメド・ムサ 7.5点
 圧倒的なスピードで突破し、2得点奪った。

FW 8 ピーター・オデムウィンギー 6.5点
 ドリブルでかわしてカウンターの起点になることもあったが、決定機を演出するにまでは至らず。

FW 9 エマヌエル・エメニケ 6.5点
 前線で体を張って奮闘する。2点目では、ポストプレーで得点をアシストした。ただ、3失点目のシーンでは、セットプレーの守備でマークを外してしまうというミスも。

FW 18 マイケル・ババトゥンデ 6.5点
 いいボールの受け方をしてドリブル突破。1点目では、アシストを記録した。

交代選手

FW 20 マイケル・ウチェボ 6点
 フィジカルが強いのだが、それを活かす機会は少なかった。

FW 19 ウチェ・ヌウォフォル 5.5点
 存在感が希薄だった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top