フットボールチャンネル

【W杯・試合採点】アルジェリア対ロシア(グループH)

text by 内藤秀明 photo by Getty Images

アルジェリア対ロシア 寸評

 グループH、最終戦、アルジェリア対ロシアは、個の力で崩すアルジェリアと、組織で崩すロシアという対極的な攻撃をする2チームの対戦になった。まず、主導権を握ったのは、ロシア、6分にココリンのゴールで先制する。アルジェリアも、ドリブルが起点になり、攻め続けるが、得点には至らない。

 前半は、アルジェリアは得点を奪えなかったものの、後半15分に決定機を迎える。セットプレーから、質の高いクロスがボックスに送られると、この日何度も惜しいシュートを放っていたスリマニが打点の高いヘッドでゴール。アルジェリアが追いつく。

 その後、未だ勝ち点1のため、勝利が欲しいロシアが試合を支配するが、既に勝ち点3があり、引き分けでも問題ないアルジェリアは、全員が引いて守る。勝利を目指すロシアは何度もゴールに迫るが、最後まで崩しきれず試合終了。1-1の引き分けで、勝ち点を4まで積み上げたアルジェリアの決勝トーナメント進出が決定した。

(文:内藤秀明)

【了】

関連リンク

本日19時30分より開催! 代官山蔦屋書店にて初のサッカートークイベント、日本代表を有識者たちが徹底分析!!
W杯ハイライト動画、全試合観るならこちら!
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
ザ・キングファーザー
サッカー好きほど知らない戦術の常識
世界のサッカー応援スタイル
【DVD】みてわかるブラジル体操
【DVD】ヴァモス!ブラジル体操

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top