フットボールチャンネル

【W杯・試合採点】ドイツ対アルジェリア(ベスト16)

text by 内藤秀明 photo by Getty Images

ドイツ対アルジェリア 寸評

 決勝トーナメント1回戦、ドイツ対アルジェリアの一戦は、アルジェリア優勢で試合は始まる。ボールを持っているのは、ドイツなのだが、アルジェリアは鋭いカウンターで決定機を何度も演出した。しかし、ドイツのGKノイアーが絶好調のため、全て阻止される。

 アルジェリアは、好機を決めきれずに前半を折り返すと、その後はドイツに主導権を奪われる。ほとんどの時間ドイツがポゼッションし、パスワークで得点を狙うものの、ギリギリのところで噛み合ないのと、相手GKエンボリも当たっていたのもあり、なかなか決められない。

 結局、90分で勝負は決まらず、延長戦に突入すると、すぐにスコアが動く。延長前半2分、ミュラーのクロスをシュールレが押し込み、ドイツが先制する。その後、アルジェリアは必死に取り返そうとするが、延長後半14分、皆足が止まってしまった結果、守りきれずエジルに追加点を許す。延長後半アディッショナルタイムに、ジャブが一点返すも、反撃はここまで。2-1でドイツが勝利をおさめ、準々決勝進出を決めた。

(文:内藤秀明)

【了】

関連リンク

Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
W杯ハイライト動画、全試合観るならこちら!
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
ザ・キングファーザー
サッカー好きほど知らない戦術の常識
世界のサッカー応援スタイル
【DVD】みてわかるブラジル体操
【DVD】ヴァモス!ブラジル体操

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top