フットボールチャンネル

23番目の選手の活躍、120分間脅威になるロッベン。“最高のグループ”になったオランダ、現地紙も賞賛

text by 中田徹 photo by Getty Images

「(クルルのところに)全てのボールが飛んでくるようだった」

 殊勲のクルルは「W杯の準々決勝でPKを2つストップ、これは夢だ。このために7週間、やってきた」と話した。PKを蹴るコスタリカの選手に対し、クルルは心理戦も試みた。

「僕は『どっちにPKを蹴るか、俺は分かっているぞ』と英語とオランダ語でどなっていた。ブライアン・ルイス(元トゥエンテ、現PSV)にはオランダ語で言った」

 ベテランのスナイダーは「(クルルのところに)全てのボールが飛んでくるようだった。我々は常に『一人では成し遂げる事が出来ない』と言って来た。今回は23番目の選手(クルルは3番手GKで背番号は23)が出て来て、すぐに結果を出した。素晴らしい」とチーム一丸の勝利を喜んだ。これで今大会のオランダは21人の選手が出場。まだ出場機会がないのはGKフォルムとMFクラーシーだけとなった。

 今大会のオランダはコンディションの良さが際立っているが、この試合でもそれを証明。PK戦直前、コスタリカの選手たちは座り込んで、マッサージを受けていたが、オランダの選手は皆立っていた。

 中でも30歳のロッベンは120分間通じて相手の脅威になっていた。スポーツ総合サイト『NUSport.nl』は「ロッベンはコスタリカ戦で一対一の強さを見せた」という記事を載せ、「ロッベンはコスタリカ戦でフル出場し、コスタリカ相手に32回の一対一に挑んで20回勝った。その勝率は62.6%に上った」と記した。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top