フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

無失点記録は途絶えるも集中は切らさず。安定したセーブを披露した浦和の守護神・西川周作

text by 青木務 photo by Asuka Kudo / Football Channel

「西川が来て良かったな」と思ってもらいたい

無失点記録は途絶えるも集中は切らさず。安定したセーブを披露した浦和の守護神・西川周作
西川周作【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

 更なる成長を誓うきっかけとなった試合がある。それがW杯前に行われたザンビア代表とのテストマッチだ。勝利こそした日本代表だったが、3失点を喫した。スタメン出場を果たした西川にとって課題の残る試合となった。

「ザンビア戦が本当に一番悔しかったというか、何もできなかった。今までサッカーをやってきて一番悔しかった。もっと意識を変えないといけないと思った」と振り返った。この時の経験が、西川を一回り大きくした。

 西川がハイパフォーマンスを続ける限り、浦和の守備は破綻しないだろう。仮に今シーズン、浦和がJリーグチャンピオンに返り咲くとすれば、2006年以来の戴冠となる。

「このチームで優勝して結果を残さないと移籍した意味がない。1年が終わって、『西川が来て良かったな』とたくさんの方に思ってもらえるように、一戦一戦全力で戦いたいなと思います」

 この日もスタジアムには大きな西川コールが響いていた。既にサポーターからの信頼も得ているはずだが、優勝という結果が最高の恩返しとなる。これからも、西川が浦和のゴールに鍵をかける。

【了】

関連リンク

西川周作のジュニア時代は?
拝啓、浦和レッズ様 そのレッズ愛、本物ですか?
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top