フットボールチャンネル

田中、アギーレ監督のモチベーターぶり明かす「良いところを挙げてくれる」

text by 編集部 photo by Getty Images

20140906_tanaka_getty
FW田中順也(スポルティング)はアギーレ監督のモチベーターぶりを明かした【写真:Getty Images】

 日本代表は8日、ハビエル・アギーレ監督の就任2試合目となるベネズエラ戦(9日)に向けた前日練習を横浜市内で行った。

 FW田中順也(スポルティング)は、ミーティングの様子について「良いところを多く挙げてくれたのでモチベーションが上がる」とアギーレ監督のモチベーターぶりを明かした。

 それでも、ウルグアイ戦では無得点で敗戦に終わったことも事実。ベネズエラ戦への修正点を問われると「縦パス当てる場所など呼吸を合わせること。CBからの縦パスを本田や岡崎が受けたり、センターFWが流れて受けるという部分」と語った。

 また、ウルグアイ戦をVTRでチェックし、「センタリングに対して枚数は入れている。長友や酒井宏がボールを持ったときに3、4枚はゴール前に入れていた。それは継続したい」と手応えを掴んだ様子。

 その一方で、「ただ、それでもゴールを決められなかった。守備の面でも相手のセンタリングに対して7、8人が中にいるのに上手く対応出来なくて失点している。しっかりマークを見て最後まで集中しなければいけない」と課題も口にした。

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

KANZENからのお知らせ

scroll top