フットボールチャンネル

武藤「岡崎と本田がフリーでも自分で打つことを優先」。強いメンタルが代表初得点を生む

text by 編集部 photo by Getty Images

20140910_muto_getty
自身代表初得点を決めて一躍注目の的となったFW武藤嘉紀【写真:Getty Images】

 日本代表は9日、横浜国際総合競技場でハビエル・アギーレ監督の2戦目となるベネズエラ代表戦に臨み、2-2で引き分けた。

 後半開始から出場してアギーレ体制初ならびに、自身代表初得点を決めて一躍注目の的となったFW武藤嘉紀(FC東京)は得点シーンについて「自信があった」と即答。

 さらに、「自分がカットしてあそこまで行ったので、岡崎選手と本田選手がフリーだったけどパスの選択より自分が打つ方を優先した」と語り、爽やかな口調ながらメンタルの強さをのぞかせた。

 また、「ボールを奪ったときに後ろから相手が来ていたので倒しに来ると思ったけど、倒れなければチャンスになると思ったので耐えた」というように、フィジカルの強さも備えている。

 それでも、プロ選手としても代表選手としてもキャリアは始まったばかり。「自分としても嬉しいけど、これで納得することなくこれからもゴールやアシストを増やしたい」と述べた上で、「世界の相手と戦って通用する部分も通用しない部分も分かった。まだまだレベルアップしたい」と向上心も見せた。

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

KANZENからのお知らせ

scroll top