フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

「洗練されていた」。開幕2戦連発の本田に地元紙も高評価。「美しい動きからゴール。有効性は取り戻した」

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

「彼は過小評価されていたが、みな気づいたことだろう」

 コリエレ・デッロ・スポルト 7.5

「この日本人は味を占めた。ゴールとアシストを2試合連続で」

 トゥットスポルト 7

「ボナベントゥーラにアシストを供給し、さらにはヘディングでの素晴らしいゴールを決める」

 コリエレ・デッラ・セーラ(一般紙)7

「上達は続く。FKといい、動きといい、アシストといい、さらにはゴールまで決めた(これで2試合2ゴール)。遅くなってごめんなさい」

 ラ・レプッブリカ(一般紙)7

「洗練されていた。アシストにおいても、またゴール前の躍動においても決定的だった」

 試合後インザーギ監督は、1ゴール1アシストを挙げた本田について「前にも言ったが、私は彼が自宅でも隠れて練習しているのではないかと思う」と笑った後に、「彼は過小評価されていたが、これで(Tim杯のユーべ戦のゴールも含め)3試合連続で点を決め、みな気づいたことだろう」とブレイクの成功に改めて胸を張っていた。

 次節はユベントス戦、果たして4連発はなるか。

【了】

関連リンク

本田に生きる道はあるか?
強いやつに勝ちたい。世界中に認められたい
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日
代表23人が語る 敗北の真実
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top