フットボールチャンネル

“混沌は造られた秩序”。更なる進化を遂げるため、実験を続けるペップ・バイエルン。香川は連覇を阻止する存在となるか

開幕3戦で2勝1分けも、苦戦を強いられているバイエルン・ミュンヘン。ペップ・グアルディオラ監督もウィンター・ブレイクまでの苦戦を覚悟しているようだが、地元メディアはドルトムントに復帰した香川真司が連覇を阻止する存在となることを期待している。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

史上最速優勝は1度で十分。香川に地元メディアも期待

ドルトムント、“エース香川”が帰還。復帰戦で得点、早くもチームの中心に。監督、仲間の信頼が蘇らせる
ドイツメディアは主に2つの役割を香川に期待しているようだ【写真:Getty Images】

 過熱の一途を辿った連日の「帰還」報道を振り返ってみると、ドイツメディアは主に2つの役割を香川に期待しているようだ。

 1つはもちろんボルシア・ドルトムントに勢いを取り戻すことであり、そしてもう1つは、ペップ・グアルディオラ率いるバイエルン・ミュンヘンの連覇を阻止することである。

 9月10日付のシュポルトビルト紙は「バイエルンに対する楽しみなオフェンス」とし、14日付のビルト紙日曜版も「バイエルンにとって嫌な相手になるだろう」としたように、「カガワ」に「バイエルン」がくっついてくるところがある。

 バイエルンを破った11-12シーズンのドイツ・カップ決勝の残像がドイツメディアに強く刻まれているのだろう。香川のドルトムントへの帰還の報道が熱に浮かされた要因は、そういったところにもあると思われる。

 史上最速の優勝は1度で十分…そういったところだろうか。メディアは最強を砕く可能性を探し求めているのである。

 当のペップ・バイエルンはと言うと、13日の第3節シュトゥットガルト戦でバドシュトゥーバーが再び負傷離脱するなど、こちらも同じく負傷者が後を絶たない。

 3バックという新戦術に取り組みながら、ペップはウィンター・ブレイクまでの苦戦は致し方ないという発言を早々にしている。

 ペップの悪戦苦闘宣言を額面通りに受け取ることは出来る。事実、第2節のシャルケ戦は移籍が合意に達したばかりのシャビ・アロンソを急遽先発させながら、またも引いた相手を崩し切ることは出来ず、1-1のドローに終わってしまった。

 しかしその宣言をひっくり返せば、ウィンター・ブレイクまで苦戦することはあったとしても、最終的にブンデスリーガで優勝することは出来る、というペップの自信が見える。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top