フットボールチャンネル

「ゲーゲン・プレッシング+ 0トップ」。再び欧州を席巻へ、得点シーンに凝縮されたドルトムントの新戦術

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「パーフェクトに近かった」。新戦術で再び欧州を席巻へ

「ゲーゲン・プレッシング+ 0トップ」。再び欧州を席巻へ、得点シーンに凝縮されたドルトムントの新戦術
追加点を奪ったオバメヤン【写真:Getty Images】

 今は負傷中のロイスが、今シーズンは4-2-3-1のトップ下や、4-1-4-1の2列目インサイドに入っていた時から、新たな戦術の兆候はあった。正確な技術とスピードで中盤から縦に素早く繋ぐサッカーを、クロップは試みていた。そして頭を悩ませた末に、0トップという解答を見出しつつあるようだ。

「ゲーゲン・プレッシング+ 0トップ」――48分の決勝点は、その形が実った格好となった。ソクラティスの中盤を目がけたキックから、オバメヤンが拾って、左のグロスクロイツへ。

 インモービレが空けたスペースにオバメヤンが飛び出して、再びグロスクロイツからボールを受けると、最後は相手のGKシュツェスニーを代わしてゴールに叩き込んだ。

 2-0というスコアだけでなく、ドルトムントの「総シュート数24本・枠内シュート数7本」に対してアーセナルの「総シュート数4本・枠内シュート数1本」と、内容でも相手を圧倒する。

 クロップは試合後に「パーフェクトに近かった」と述べたように、あくまで「近かった」のであって、まだ「パーフェクト」ではない。つまりまだ完成し切ってはいないが、クロップは新戦術とともに再び欧州を席巻しつつある。ドルトムントの新たな可能性が垣間見えたアーセナル戦だった。

 そして今日は出番の無かった香川が、クロップの新たな戦術の中で躍動する姿は、十分に考えられるところである。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top