フットボールチャンネル

香川、不慣れなインサイドハーフでの起用に苦笑い「マンUでダメだった記憶が…」

text by 編集部 photo by Getty Images

20141009_kagawa_getty
インサイドハーフでのプレーはまだ不慣れな香川真司【写真:Getty Images】

 日本代表は8日、新潟市内で2日後に迫ったジャマイカ戦に向けた練習を行った。

 MF香川真司は、所属するドルトムントではトップ下、ザッケローニ体制と昨シーズンのマンチェスター・ユナイテッドでは主に左ウイングとして起用されていたため、4-3-3のインサイドハーフでのプレーは不慣れ。

 このポジションへの印象を聞かれると「マンチェスターの時に1試合くらいやって、全然あかんかったから、それが記憶にあるんで、あれですけど(苦笑)」と、あまり良いイメージは無い様子。

 また、自らのベストポジションであるトップ下との違いについては「ポジションが変われば順応するのに苦労するところはある」としながらも「ただ後ろで捌いているだけではないと思っているので、そこの意識は持ってやっていきたい」と語った。
 
 アギーレ監督が球際の強さや集中力の高さを重視していることには「それはどの監督も求めてくるものだし、そういうところでハードワークしないといけない。11人全員が意識して粘り強くやることを求められると思う」と同調した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top