フットボールチャンネル

日本代表 10年前

外国人が見たジャマイカ戦。OG詳細発表無しに「何で? 日本だけだよ。恥ずかしくならないの?」。消化不良の1-0には「大きな問題」

text by 編集部 photo by Getty Images

「フィジカルの強い相手にも負けなかった。重要なポイント」

外国人が見たジャマイカ戦。OG詳細発表無しに「何で? 日本だけだよ。恥ずかしくならないの?」。消化不良の1-0には「大きな問題」
岡崎のセンターFWは、今のメンバーでは一番良いオプション【写真:Getty Images】

――この試合で注目されたのは岡崎のセンターFWと香川のインサイドハーフですが、彼らのプレーはいかがでしたか?

チェ「岡崎はバイシクルが多いね(笑)。香川は、あんまり良くなかった。ポジションよりコンディションがね。ボールを失うことが多かった。でもね、コンデョションを上げるのはプレーすることだから」

ショ「岡崎のセンターFWは、今のメンバーでは一番良いオプションだと思う。フィニッシュは残念だったけど…。香川はまあまあ。あんまり貢献出来なかった」

(注:香川は試合後、脳震とうによってチームを離脱した)

――では、全体として良かった点はどこですか?

ショ「組織的で良かった。選手はそれぞれ自分の役割を分かっていたね」

チェ「相手がフィジカル的に強かったけど、日本は全然負けていない。森重だけじゃなく、みんなが体を入れてぶつかって戦った。これは凄く大切なポイントだよ」

――逆に、物足りなかった点はありますか?

チェ「全体的にはこれで良いと思うけど、やっぱりゴールは決めないと。それも、ジャマイカ相手っていうのがちょっとね…」

ショ「ダイナミックじゃなかった。もっと速いプレーが見たかった。攻撃的に上手い選手が揃っているけど、ずっとセカンドギアだった。1-0は全然足りない。相手が強かったらこの試合でも負けか引き分けの可能性が高いよ」

チェ「あと1ついい? 細貝と柴崎のクオリティーを見て、山口蛍と青山敏弘も居ることを考えると、遠藤保仁と長谷部誠の復帰は難しいと思う」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top