フットボールチャンネル

香川不在でゲームメイカーとしての期待高まる柴崎「僕は選手の特徴に合わせることが出来る」

text by 編集部 photo by Getty Images

20141014_gaku_getty
ゲームメイカーとしての期待高まる柴崎【写真:Getty Images】

 日本代表は13日、シンガポールで14日に行われるブラジル戦の前日練習を行った。

 MF柴崎岳は、一貫してブラジル人監督が指揮を執る鹿島アントラーズの所属だが「特に感情はない」としながらも「サッカーといえばブラジルとされるような環境の中で育ってきたので、これからの1つの指針になる試合なのは間違いかなと思う」と、やはり特別な意識があることを明かした。

 シンガポール・ナショナルスタジアムのピッチコンディションが悪いことについては「ちょっと砂が多い部分があって、多少、砂地を走っているような感覚にはなる」と難しさを述べたものの「条件は相手も一緒。その環境に適応することが大事」と冷静に語った。

 この試合では、MF香川真司が離脱となったため、中盤のゲームメイクの面で期待が高まるが「チームは個人に頼るわけではないので、チーム全体として意識を全持たないといけない」としつつ「僕は選手の特徴に合わせることが出来る。バランスを取りながら色んな選手とやっていこうと思う」と意欲を示した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟

KANZENからのお知らせ

scroll top