フットボールチャンネル

アギーレ監督、大敗にも選手選考の場であることを強調「相手がブラジルであってもそうだ」

text by 編集部 photo by Getty Images

アギーレ監督、大敗にも選手選考の場であることを強調「相手がブラジルであってもそうだ」
ハビエル・アギーレ監督【写真:Getty Images】

 日本代表は14日、シンガポールのナショナル・スタジアムでブラジル代表と対戦して0-4と大敗を喫した。

 試合後のインタビューに答えたハビエル・アギーレ監督は「前半は非常に良い戦いが出来た。同点に追い付いてもおかしくはなかった」と1点ビハインドで折り返した前半45分間の戦いには一定の評価を下した。

 それでも、結果はFWネイマールに4得点を許して0-4と大量失点を喫したことには「後半の2点目で崩れてしまった」と悔やんだ。

 また、この試合ではFW本田圭佑やDF長友佑都といった経験豊富な選手をベンチに置き、FW小林悠やDF太田宏介、MF田口泰士ら新戦力を先発に抜てきした。

 結果次第では大きな批判の対象となる危険性もある選択だったが「こういうゲームをアジア杯への選手選考で使っている。相手がブラジルであってもそうだ」と、あくまで本番は来年の1月であることを強調。自らのポリシーを貫いた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟

KANZENからのお知らせ

scroll top