フットボールチャンネル

香川真司 10年前

「いよいよもって危機の中」。勝てないドルトムント。バイエルン移籍が囁かれるロイスのつなぎ止めは困難か

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ロイス、タイトル獲得絶望なら移籍も?

「いよいよもって危機の中」。勝てないドルトムント。バイエルン移籍が囁かれるロイスのつなぎ止めは困難か
キッカー紙で香川真司は「3」とやや高評価【写真:Getty Images】

 20日付のキッカー紙は「ショックの下で」として、最下位に喘ぐブレーメンとドルトムントを並べて取り上げている。

 同紙によるケルン戦の先発メンバーの採点は次のとおり。

【GK】バイデンフェラー「5」、【DF】ピシュチェク、「4」、ソクラティス「3」、フンメルス「5」、グロスクロイツ「4」、【MF】ケール「3.5」、ギュンドアン「3.5」、ムヒタリヤン「4.5」、香川真司「3」、ロイス「3」、【FW】インモービレ「4」。

 キッカー紙で香川は「3」とやや高評価となっている。

 20日の独大衆紙ビルトもドルトムントを大きく取り扱った。右腕で頭を抱えるクロップの写真を大きく掲載して「指揮官は魔法を失う」とする。

 またケルンとの試合中に前のめりになる香川の写真を掲載して「カガワはミッドフィールドで足がもつれる(ここでハルファー)。日本人はシーズンの初めにマンチェスター・ユナイテッドから来た。戦績:6試合1ゴール」と記している。

 ビルト紙は「ディフェンスにおける再三のブラックアウト」として8試合で14失点という失点数に触れて「ケルンでは世界王者のマッツ・フンメルスとロマン・バイデンフェラーが並んで立った」と記した。

 ツォルク氏は「個人的なミスで自滅している。ディフェンスのカタストロフィックなミスだ」と同紙にコメントを残した。

 さらにビルト紙は「マルコ・ロイスを保持し続けることはいよいよ難しくなるだろう」と書き立てる。タイトル獲得の見込みがなくして、バイエルンへの移籍が囁かれるロイスをつなぎ止めるのは難しいとのことだ。

 バイエルン所属のマリオ・ゲッツェは「もちろん彼(ロイス)が来たら嬉しいね。でも彼が決めることだ」とアウディのトーク・イベントでコメントを残した。

 ドルトムントの周囲はさらに慌ただしさを増している。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボールサミット第13回 香川真司取扱説明書 KAGAWAの活きる道
本田圭佑と香川真司 日本代表の核となる二つの個性
サッカー好きほど知らない戦術の常識
ドイツが独自に試みる「個」へのアプローチ「ライフキネティック」理論とは何か?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top