フットボールチャンネル

香川真司 10年前

「面白いサッカーが出来る」。ロイスとのコンビに手応え示す香川。復帰戦以来のゴールにも意欲「圭佑みたいにね」

text by 編集部 photo by Getty Images

「肉離れではないので心配はない」

――ちょっと疲れやすいところがあるのか、つった左の股について

「そうですね。肉離れではないので心配はないですけど。足をつることはちょっと自分のケアで何とかなるところもありますし」

――フライブルク戦のときも似たような感じだったのか

「フライブルクのときは試合が久しぶりだったので。でも、足をつることは多々あるんで、改善は長い目で見てやっていきたいです」

――ブンデスリーガのほうが相手が厳しく来る、チームが研究されているところはあるか? CLのほうが結果が出るのは何か違いがあったりするのか?

「相手もCLは勝たなきゃいけない状況で来ていますし、僕らは逆に引き分けっていったら変ですけど、守備的に戦えた中で、逆に今日はカウンターがハマった。戦い方は、相手もブンデスとCLでは大分違いますし、CLは基本的に前に出て来るチームが多い。ブンデスのチームは、あまりそういうイメージはないですね」

――引かれた時の戦い方に課題、難しさがあるのか。

「そうですね。それは凄く感じている。それは次の試合で試されると思います」

――いいシュートチャンスが前半1本、後半1本くらいあって、決めたかったのでは?

「そろそろ自分でも結果を残さないといけないと思っていますし、そこへの執着心だけは(本田)圭佑みたいにね。もっともっと結果を残していけるように、それも刺激を受けるし、自分の思考をもっとゴールに向けていく必要もあるなと」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボールサミット第13回 香川真司取扱説明書 KAGAWAの活きる道
本田圭佑と香川真司 日本代表の核となる二つの個性
サッカー好きほど知らない戦術の常識
ドイツが独自に試みる「個」へのアプローチ「ライフキネティック」理論とは何か?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top