フットボールチャンネル

「本田はリーガで通用する」。アギーレが語った日本とスペインの違い。そして“伝統の一戦クラシコ”への展望

text by WOWOW photo by WOWOW

日本サッカーの素晴らしさと、オファーを受けた理由

「本田はリーガで通用する」。アギーレが語った日本とスペインの違い。そして“伝統の一戦クラシコ”への展望
(C)WOWOW

Q:あなたはオサスナ、アトレティコ、サラゴサ、エスパニョールと監督を務めたわけですが、どのように対応してこられたのでしょうか?

アギーレ:常にそのクラブの持つ哲学を維持しようと努めた。クラブの目標を達成しようとした。オサスナの場合は2部へ降格しないことだったが、22人の選手のうち14人が下部組織出身の選手で戦わなければならなかった。

エスパニョールの監督に就任した時は、とても困難な時期だった。18ヶ月間、一銭も投資されることはなかった。私はそれに適応するしかなかった。不平をいうこともなく泣くともなく、そこにあるもので戦った。

アトレティコ・マドリードはヨーロッパのカップ戦に出場するのに、とても困難な状況だった。そして財政的な面でのバランスを計り、ヨーロッパカップ戦への出場を達成したのだ。

それぞれのチームにはクラブの事情と関心事があった。それを前にして私は仕事をした。オサスナでは4年目にチャンピオンズリーグ出場も果たした。カンテラ出身の選手をベースにして、いい試合をしようとしたんだ。

一人が周りに適応する方が簡単だろう。今の日本での私の状況がそうだ。日本人はこれが好きだ、と教えてくれる素晴らしいスタッフが私にはいる。日本人の習慣はこうなんですと、教えてくれる。なぜなら、私が適応していく方が簡単だからだ。自分が今どこにいるかを分からなければいけない。そして何を目指さなければいけないのかを把握する。私にとっても、その方が簡単なのだ。

Q:日本とサッカー的に大きな違いがありますか?

アギーレ:全ての点において、違いがある。食事から試合前の準備だとか施設に対して、すごくリスペクトしていることなどだ。Jリーグの場合、みんな試合が終わるとファンに、勝とうが負けようが挨拶をする。グランドを一周して、負けた時は応援に感謝してみせる。試合が終わると両チームは握手する。

外国では試合に負けると、5分も経たないうちに姿を消してしまう。日本では勝っても負けても握手をする。それは真実であり、日本は素晴らしいのだ。

「本田はリーガで通用する」。アギーレが語った日本とスペインの違い。そして“伝統の一戦クラシコ”への展望
(C)WOWOW

Q:なぜ日本代表のオファーを受けたのでしょうか?

アギーレ:2つの理由がある。南ア大会直後に、私はオファーを受けた。私に(協会の人間)会いに来て、3、4回会合を持った。しかし、その時は私の家族も私もスペインを離れる準備ができていなかった。心からプロジェクトは素晴らしいと感じたが、ノーと言わなければならなかったのだ。

それから4年後、再びオファーを受けた。全くコンタクトがなかっただけに、それは驚きでもあった。私が説明されたのは、メキシコサッカー、メキシコのスタイルは日本ととてもよく似ている。だからメキシコ代表監督を務めた、私が適任だと言われた。

私は10シーズンスペインで素晴らしい時期を過ごした。私は新しい挑戦を持つべきだと思ったのだ。いいプロジェクトだと思った。そして、40試合を生で観戦し、それ以外をビデオで見た。日本の選手のクオリティの高さもよく分かったから、オファーを受けた。

Q:1年後あるいは2年後には、どのようなチームを創り上げたいですか?

アギーレ:基本的にまずはアジアのタイトルが目標だ。その後はチームを成長させ、世界20位以内を目指していく。

なお、このアギーレ監督の取材は10/25(土)午後4:30~WOWOWプライムで無料放送される「無料放送!レアルvsバルサ直前SP~宮本恒靖vs岡田武史、クラシコを斬る~ アギーレ緊急参戦!」内で中継される。

【了】

記事提供:WOWOW

WOWOW番組情報

★スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ

第9節 伝統の一戦クラシコ 「レアル・マドリードvsバルセロナ」
【放送日】10/25(土)深夜0:45[WOWOWライブ]現地より独占生中継!
・現地解説/宮本恒靖 ・スタジオ解説/岡田武史 ・スタジオMC/ヒデ(ペナルティ)

★『まもなくキックオフ!伝統の一戦 クラシコ』
【放送日】10/25(土)深夜0:30[WOWOWライブ]※生中継
・スタジオ解説/岡田武史 ・スタジオMC/ヒデ(ペナルティ)

★『無料放送!レアルvsバルサ直前SP
~宮本恒靖vs岡田武史、クラシコを斬る~ アギーレ緊急参戦!』
【放送日】10/25(土)午後4:30~[WOWOWプライム]
・MC/ヒデ(ペナルティ) ・ゲスト/宮澤ミシェル、フローラン・ダバディ、久慈暁子

関連リンク

10/25(土)深夜0:45~生放送!“伝統の一戦クラシコ”特集ページ公開!
ルイス・エンリケ、銀河系軍団が復活!「伝説のクラシコ」放送!
『レアルvsバルサ直前SP~宮本恒靖vs岡田武史、クラシコを斬る~アギーレ緊急参戦!』
WOWOWポイントを使ってサッカーくじ!!「WOWOWポイントBETTING」
WOWOWメンバーズオンデマンドで過去の“激闘クラシコ”をチェック!

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top