フットボールチャンネル

ミュラー、ドイツ代表新キャプテンの復帰を待ち望む「我々にはシュバイニーが必要だ」

text by 編集部 photo by Getty Images

FC Bayern Muenchen - Season Opening
ドイツ代表MFトーマス・ミュラー【写真:Getty Images】

 ドイツ代表MFトーマス・ミュラーは、復帰間近と言われる同国代表の新キャプテンでバイエルン・ミュンヘンのMFバスティアン・シュバインシュタイガーを待ち望んでいる。14日のドイツ紙『ビルド』で語っている。

 W杯以降戦列を離れ、今季まだ出場のないシュバインシュタイガーだが、今週からチーム練習に合流している(https://www.footballchannel.jp/2014/11/12/post55511/ 参照)

 同選手の復帰について、ミュラーは「彼の経歴と経験がチームにもたらされることは非常に重要だ」と、多くの選手が利益を得られると話している。そして「W杯決勝の彼の働きを見ればそれは明らかで、我々にはシュバイニーが必要だと言わざるを得ない」と、シュバインシュタイガーの必要性を説いた。

 年内の代表活動は、現地時間14日にEURO2016予選のジブラルタル戦と18日に行われる親善試合のスペイン戦で終了する。残念ながら、シュバインシュタイガーが年内に代表復帰することはなくなった。

 しかし、ミュラーは「我々は本戦出場のために闘わなければいけない。そして、みんなをがっかりさせるわけにはいかない」と、意気込んでいる。

 そして、「W杯優勝はもう過去のこと。再び全ての試合に勝つことだ」と、すでに世界の頂点に立ったことは関係ないと考えている様子。世界王者だろうと、チャンピオンズリーグ(CL)王者だろうとどうでもいいことと述べ、「明らかなのは目の前のジブラルタル戦に集中することだ」と、まずは目の前の一戦に集中すると明かしている。

 苦戦の続くドイツ代表だが、気持ちよく勝利で2014年を締めくくり、2015年をキャプテンの復帰と共に迎えたい。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top