フットボールチャンネル

アギーレ監督、“復帰組”の活躍光る勝利にも「バランスの取れたチーム」。アジア杯へ順調を強調

text by 編集部 photo by Getty Images

あぎれ
ハビエル・アギーレ監督【写真:Getty Images】

 日本代表は14日、豊田スタジアムでホンジュラス代表と対戦して6-0で勝利を収めた。

 ハビエル・アギーレ監督は、試合後のインタビューに対して「ブラジル戦の痛い敗戦の後なので勝利で楽しませようと思った」と安堵の表情を見せた。

 ここまでの4試合では内容・結果ともにフラストレーションの溜まるものだったが、この試合では鬱憤を晴らすかのような快勝を見せたことには「あらゆる要素があったゲーム。守備も攻撃もいい形でできた」とチームを称えた。

 それでも、「今後のことを考えるとさらに精度を上げていかなければいけない」とさらなる向上へも意欲を示した。

 また、18日に行われるオーストラリア戦が終われば、次は来年1月のアジア杯。この試合では、これまでとは打って変わってベテランも起用したが、本大会に向けたチーム作りに関しては「ベンチを見れば若い選手もいるバランスの取れたチーム」と順調であることを強調した。

 そして、そのアジア杯の目標を聞かれると「勝つこと、優勝することだ」と宣言した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

KANZENからのお知らせ

scroll top