フットボールチャンネル

代表 9年前

“健全なライバル関係”。豪州側から見た、日豪両代表の立ち位置とは?

text by 植松久隆 photo by Getty Images

「新しい? そんなことはないだろう」(豪州記者)

 さらには、「日本のサッカーが、非常に進歩しているのは間違いない」としたうえで、「現在の豪州は世代交代の最中。日本は、香川、長谷部、本田、吉田など多くの経験豊かなトップレベルの欧州リーグでプレーする選手を擁している。それと同じことを豪州が成し遂げるのは簡単ではない」と両国の置かれた状況の違いを率直に語ってくれた。

 今回、アウェイでの日豪戦にはるばる取材にやってきた豪州メディアは、立場としてはニュートラルな筆者を含めても、わずか4名。そのひとり、豪州サッカー・メディアの第一人者ともいうべき名物記者マイケル・リンチ(Fairfax media)の日本評が面白かったので、最後に引用しておこう。

「前半は豪州が互角以上に戦った。日本はほとんど決定的なチャンスを創れなかったこともあって、アギーレは後半からの戦術的変更を余儀なくされた。しかし、その変更が功を奏した。今野の投入は正解だった。彼の思い切った采配で、後半の日本はまったく別のチームになった」

 泣いても笑ってもアジアカップまで、あと2ヶ月。さらなる進化を見せたサムライ・ブルーとサッカルーズの同大会での順調な勝ち上がりを期待したい。そして、願わくば、決勝という最高の舞台で再びあいまみえてもらいたい。

 豪州でのアジアカップの決勝の舞台での日豪戦。これが実現すれば、もう、これ以上他に何をか求めん、というくらいの至福である。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top