フットボールチャンネル

ドルトムント、ロイスは年内絶望…復帰は1月の予定。右足首靭帯断裂で今年6度目の離脱

text by 編集部 photo by Getty Images

ドルトムント、ロイスは所見通り右足首靭帯断裂で復帰は1月の予定。2014年だけで6度の負傷。

負傷し担架で運ばれるドルトムントMFマルコ・ロイス【写真:Getty Images】

ブンデスリーガ第12節が現地時間22日に行われ、MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントはアウェイでパダーボルンと対戦して2-2の引き分けに終わった。

この試合でMFマルコ・ロイスが64分にパダーボルンのMFマルビン・バカロルツのファウルを受け再び負傷。そのまま病院に直行している。23日の公式サイトによれば右足首の靭帯断裂であることが判明した。

ドルトムントのミヒャエル・ツォルクSD(スポーツディレクター)は、「靭帯断裂の疑いがある」と示唆。ユルゲン・クロップ監督も「重症かもしれない」と長期離脱の見解を示していた。

そして23日の正式な診断の結果、右足首靭帯断裂と発表。復帰は1月上旬の予定で、ウインターブレイク後の再開には間に合う見込みのようだ。

クロップ監督は、試合後にショックを隠せず「信じられない。何も言うことができない」と、コメント。元ドルトムントの選手でもあるバカロルツについては「以前から気を付けるように話していた。彼は確かにすばらしい人物だ。しかし、あれはやりすぎだ」と非難していた。

それに対しバカロルツは「クロップの怒りも理解できる」と非を認めた上で「もちろん傷つけるつもりはなかった」と故意ではなかったことを主張。試合後、すぐにドルトムントベンチに謝罪に向かっている。

ロイスは、2014年だけで6度の負傷離脱をしており、ドルトムントは再びエースを欠いて2014年を戦うこととなってしまった。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top