フットボールチャンネル

香川真司 9年前

ついにCLでも黒星。ドルトムント、アーセナル戦での3つの敗因から見えるリーグ戦低迷の理由

text by 本田千尋 photo by Getty Images

香川投入も効果はあまりなく…

 先制の場面だけでなく、8分にもギンターはサノゴに裏を取られて抜け出されている。また10分には、自陣右サイドのラムジーから前方のギンターの後方のスペースへボールが送られる。サンチェスとの1対1を強いられたギンターは、かろうじてこれをクリアした。いわゆるウィーク・ポイントを攻めることで、アーセナルはドルトムントに脅威を与え続けた。

 そして57分には、ドルトムントのお株を奪うようなプレッシングから、中央で受けたカソルラが左サイドのサンチェスへパスを送る。サンチェスがピシュチェクを交わして、ボックスの手前からゴールにねじ込んだ。2-0。

 ドルトムントは61分、インモービレに代わって香川、オーバメヤンに代わってラモスと2人同時交代を行う。それでも状況の抜本的な改善には至らない。スコアを2-0としたアーセナルは、より深く引いて構え続けた。77分にはグロスクロイツに代わってヨイッチを投入するが、結局ドルトムントはアーセナルを崩すことが出来なかった。

 試合後ギンターは次のように語った。

「僕達にとって全く良い試合ではなかった。僕達はゴールチャンスをほとんど勝ち取ることが出来なかった。先週僕達はわずかに前進して、ロンドンでは後退だよ」

 CLに限ってみれば、ドルトムントは既にグループ突破を決めている。また最終戦のアンデルレヒト戦において引き分け以上の結果で、グループ首位通過も決まる。

 しかし好調だったCLで初の黒星となったことも事実である。国内リーグ戦も含めて考えれば、気を抜けない状況は続いていく。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボールサミット第13回 香川真司取扱説明書 KAGAWAの活きる道
ヴェンゲル・コード アーセナル、その理想の行方

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top