フットボールチャンネル

U-21日本代表初召集のヤング・ボーイズ久保「全力でアピールしていきたい」

text by 編集部 photo by Getty Images

U-21日本代表メンバー発表

U-21代表初召集のFW久保裕也【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会は5日、今月11日からのバングラデシュ遠征に参加するU-21日本代表メンバー23人を発表した。

 注目はU-19代表からの昇級となったセレッソ大阪のFW南野拓実と、ELでは岡崎並ぶ1試合2得点、そして直近のリーグ戦でも得点を決めて波に乗っているFW久保裕也の初招集だ。

 U-21日本代表の手倉森誠監督は「一次予選の組み合わせが決まった後で、意識はスタートという意欲を選手へ刷り込みたい」と今回の遠征の目的を語っている。

 加えて「今回選ばれた選手だけでなく、オリンピック年代の選手全員に感じてもらいたい。来年から予選が始まる事に意識を切らさずにいて欲しい」と招集から漏れた選手にもチャンスがあることを強調した。

「アジア大会メンバーを軸にアンダーカテゴリーと海外組を交えた構成にした。競争意識と軸を太くするための選考」とメンバーの選考基準も明かした。

 今回初招集となった久保は「代表に選ばれて光栄に思っています。チームのために全力でアピールしていきたい」と意気込みを語っている。

 また、「(原川)力と一緒にサッカーができるのがすごく嬉しい」と中学生時代からともにプレーしてきた親友とのプレーを楽しみにしているようだ。

 U-21日本代表は、Jリーグ全日程終了後の10日に集合し、14日にU-21タイ代表、18日にバングラディシュ代表とアウェイで対戦する。

 なお、久保の合流はスイスでの公式戦出場のため13日からとなる。

 メンバーは以下の通り。

【GK】
櫛引政敏(清水エスパルス)
牲川歩見(ジュビロ磐田)
吉丸絢梓(ヴィッセル神戸)

【DF】
松原健(アルビレックス新潟)
山中亮輔(ジェフユナイテッド千葉)
亀川諒史(湘南ベルマーレ)
奈良竜樹(コンサドーレ札幌)
室屋成(明治大)
岩波拓也(ヴィッセル神戸)
植田直通(鹿島アントラーズ)
三浦弦太(清水エスパルス)

【MF】
大島僚太(川崎フロンターレ)
遠藤航(湘南ベルマーレ)
原川力(愛媛FC)
矢島慎也(浦和レッズ)
中島翔哉(FC東京)
豊川雄太(鹿島アントラーズ)
井手口陽介(ガンバ大阪)

【FW】
荒野拓馬(コンサドーレ札幌)
久保裕也(ヤング・ボーイズ)
鈴木武蔵(アルビレックス新潟)
浅野拓磨(サンフレッチェ広島)
南野拓実(セレッソ大阪)

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top