フットボールチャンネル

昇格1年目のG大阪が9年ぶりのJ1制覇! 次週三冠をかけて天皇杯決勝へ

text by 編集部 photo by Getty Images

昇格1年目のG大阪が9年ぶりのJ1制覇! 次週三冠をかけて天皇杯決勝へ
ナビスコ杯との二冠を達成したガンバ大阪【写真:Getty Images】

 J1第34節徳島ヴォルティス対ガンバ大阪の試合が6日行われ、スコアレスドローに終わった。他会場の結果次第でリーグ優勝が懸かる。

 悲願の優勝に向けてあと一歩のG大阪はいつも通りのベストメンバーで徳島に相対する。

 しかし序盤から主導権を握ったのはすでに最下位でJ2降格が決まっている徳島。30分手前まで強力な攻撃が自慢のG大阪のシュートを0本に抑える健闘ぶりを見せた。

 31分、G大阪に最初のビッグチャンス。遠藤が左サイドから蹴った山なりのクロスをファーサイドで丹羽が折り返し、米倉がボレーシュートでフィニッシュ。強烈なシュートが徳島ゴールの右隅へ飛んだが、GKの長谷川がファインセーブで弾き出した。

 その後もG大阪はゴールを奪えず、前半をスコアレスで終えた。

 優勝を確実に決めるためにも勝ちたいG大阪だが、徳島の集中した守備の前にゴールが遠い。そんな中、他会場の2位浦和レッズが名古屋グランパスに逆転されたという情報が届く。

 粘り強く守り続けた徳島の前にゴールを奪うことができなかったG大阪だが、浦和が名古屋に敗れたためその瞬間9年ぶりのリーグ優勝が決定。試合を終えたピッチ上で結果を待っていたG大阪の選手たちとスタンドのサポーターが歓喜に包まれた。

 G大阪はこれでナビスコカップとの二冠達成。J2からの昇格1年目、12節終了時点で16位だったところからの大逆転優勝となった。

 来週末の13日には三冠をかけて天皇杯決勝モンテディオ山形戦を戦う。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top