フットボールチャンネル

ドルトムント、香川先発もリーグの流れを持ち込めずドロー

text by 編集部 photo by Getty Images

ドルトムントMR vs アンデルレヒト

CL4点目のFWチーロ・インモービレ【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)第6節が行われ、日本代表MF香川真司が所属するボルジア・ドルトムントは、ホームでアンデルレヒトと対戦して1-1で引き分けている。

 直近のリーグホッフェンハイム戦でベンチ入りも出場のなかった香川は、この試合では先発し、85分まで出場している。

 勝てば1位通過が決まるドルトムントは、開始から積極的に仕掛ける。4分にMFヘンリク・ムヒタリアンの突破から香川がワンタッチパスを通す。これをFWチーロ・インモービレが狙うもGKがセーブ。こぼれにムヒタリアンが詰めるもCKに逃げられた。

 香川はリーグ戦で代わって出場したMFイルカイ・ギュンドアンが活躍しただけに、この試合で結果を出したいところ。少ないタッチでパスを出すことで、攻撃にリズムを作ろうとする。

 11分、アンデルレヒトは注目のフラートのロングスルーパスからチャンスを作るも、この日も先発したGKランゲラクが落ち着いた対応でゴールを割らせない。

 27分にムヒタリアンがPA内で粘り、香川が角度のないところから狙うもGKが弾く。

 33分、香川の不用意なパスミスが奪われ、ゴール前まで持っていかれる危険なシーンも。

 40分にはグロスクロイツ一人で持ち込むがゴールは奪えず。

 逆に43分には、アンデルレヒトのミトロビッチがゴール前でクリエスタンに落とし決定的な場面を与える。

 両者ともにゴールは奪えず0-0で前半を折り返した。

 後半に入るとドルトムントは一気に攻撃を仕掛ける。47分には香川、49分、52分インモービレと立て続けにチャンス。

 そしてついに57分香川、シャヒンとつなぎインモービレがCL4点目となる得点で先制に成功した。

 その後も攻め続けるドルトムントは60分に香川、70分インモービレ、そのこぼれ球をムヒタリアン、71分にインモービレとチャンスを迎えるが追加点が奪えない。

 さらに80分、83分にもムヒタリアンが決定的なチャンスを逃す。

 すると84分ミトロビッチに一瞬のすきをつかれ、まさかの同点に。

 結局そのまま試合はドローで終了。引き分けたドルトムントは、グループD2位のアーセナルを得失点差で上回り、首位通過を決めた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top