フットボールチャンネル

EL決勝T進出のヤング・ボーイズ久保、U21へ「得点を重ねることでしかアピール出来ない」

text by 編集部 photo by Getty Images

EL決勝T進出のヤング・ボーイズ久保、U21へ「得点を重ねることでしかアピール出来ない」

得点にこだわるFW久保裕也【写真:Getty Images】

 ヨーロッパリーグ(EL)最終節が欧州各地で行われ、FW久保裕也の所属するヤング・ボーイズは、ホームでスパルタ・プラハと対戦して2-0で勝利している。

 前節のスロバン戦では2得点、その後のリーグ、ルツェルン戦でも今季3点目を記録。U-21日本代表、アジア杯の予備登録メンバーにも選出され、波に乗っている久保は、この日も先発して82分までプレーした。

 同試合の勝利により、逆転で決勝トーナメント進出を決めた久保は「クラブにとってこの勝利は大きい。もちろん選手にとっても」と、次のラウンドに進めることを喜んでいる。

 好調を維持する久保はこの日も攻撃をけん引し、数多くのチャンスを作った。しかし、自身は再三の決定機を逃し続け「決められるチャンスを決められなかったことは悔しい」と、漏らしている。

 そして、「1試合の中で来る何本かのチャンスを決めること。もっといいプレーをすること」と、課題を口にした。

 これでスイスリーグはウインターブレイクに入る。シーズン半分を終え久保は「2ヶ月くらいはスタメンで出られて、チームも結果が出てきたからそこは満足している」と、明かした。それでも「個人的に得点って言うところは全く満足してない。昨季よりはスタメンで出る回数は増えたけど、やっぱり得点が少なすぎる」と、FWとして得点の部分では満足していないようだ。

 ヤング・ボーイズとしての2014年の日程は終了したが、U-21の活動がまだ残っており「得点と重ねて行くことでしかアピール出来ないと思う」と、あくまで得点という結果にこだわる。

 また、同代表のMF原川力(愛媛FC)とは同じ中学であり、ともに代表でプレーできることを楽しみにしているようだ。

 FWとしてゴールにこだわる久保。気心知れた原川とのコンビによって、ヤング・ボーイズでの鬱憤を代表で晴らすことが期待される。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top