フットボールチャンネル

カールスルーエ山田、全得点に絡む活躍で独誌が高評価

text by 編集部 photo by Getty Images

カールスルーエ山田が全得点に絡む活躍で独誌が高評価

トリプル受賞を果たしたMF山田大記【写真:Getty Images】

 ブンデスリーガ2部のカールスルーエは、現地時間13日にアウェイで1860ミュンヘンと対戦して3-2で勝利した。

 この試合で1得点2アシストと全3得点に絡む活躍を見せたMF山田大記。15日発売のドイツ紙『キッカー』では、ベストイレブン、マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)、そして第17節のMVPに選出している。

 MOMでは「疲れ知らず、創造性の高いアイディアで1得点2アシストの活躍」と評価。MVPでは、「今季はすでに6得点4アシストを決めている。走行距離は12キロで、83回の連続走行に加え、34回のスプリントを記録し、この試合のトップ選手」と紹介。また、「カールスルーエのベストマッチ。連携がどんどん良くなっている」と、本人のコメントも載せている。

 さらに同紙に対してマルクス・カウチンスキ監督は「ヒロキのプレーは素晴らしかった」と述べ、イェンス・トッドSD(スポーツディレクター)も「ヒロキはさらに良くなる」とコメントしている。

 プレー面だけではなく、山田はドイツ語も上達しているようで、「オープンな性格と親切な人柄は、ピッチ外でも高く評価されている」と、同紙は伝えている。

 カールスルーエはこれで8試合負けなしで2位に浮上。山田自身も6得点で得点ランク1位との差は5点。”ドッペルパック”(1試合2得点)を得意とする山田にとって、追いつけない数字ではない。

 アジア杯日本代表からは漏れているが、このまま活躍が続けば自然と招集も見えてくるはずだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top