フットボールチャンネル

バイエルン通算100点目のロッベン、オランダ最優秀スポーツ選手賞も受賞

text by 編集部 photo by Getty Images

バイエルン通算100点目のロッベン、オランダ最優秀スポーツ選手も受賞

バイエルンで通算100点目を挙げたMFアリエン・ロッベン【写真:Getty Images】

 ブンデスリーガ第16節が現地時間16日に行われ、バイエルン・ミュンヘンはホームでフライブルクと対戦して2-0で勝利している。

 2014年ホーム最終戦となったこの試合で、ジョゼップ・グアルディオラ監督はブンデスリーガ50試合目を記録。さらに先制点を挙げたMFアリエン・ロッベンは、バイエルンでの100点目を記録した。

 試合後ロッベンは「難しい試合だった。でもチームは自分たちのサッカーをするだけだったよ」と、振り返っている。そして「僕らは攻撃的に戦った。そして2点奪えた」と、攻め込んで2得点できたことに満足している。

 多くのチャンスがありながらも2点で終わったことには「ホームの最終戦で2点獲れたし、何よりも勝ち点3を獲れたことがよかった」と、まずは勝利できたことに安堵したようだ。

 自身の先制点はバイエルンでの100点目となり「誇りに思う。でも、僕のゴールではないよ。フランク(・リベリ)のパスが素晴らしかった」と、チームメイトに感謝した。

 また、この日ロッベンはオランダの2014年最優秀スポーツ選手に選ばれ、サッカー選手としては、アベ・レンストラ氏、ヨハン・クライフ氏、ルート・フリット氏に次ぐ4人目の快挙を成し遂げている。ドーピング検査により遅れて出てきたロッベンだったが「信じられない。本当に誇りに思うよ。今日は眠れないかもしれない」と、興奮していた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top