フットボールチャンネル

香川真司 9年前

最下位チームにも容易い相手…。ブレーメンが実践したドルトムントを沈める2つのプランとは

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ウィンターブレイクで立て直しなるか

最下位チームにも容易い相手…。ブレーメンが実践したドルトムントを沈める2つのプランとは
ユルゲン・クロップ監督は「シーズンはまだ終わってはいない。我々にはまだ17試合ある」と言う【写真:Getty Images】

 そしてまた布陣変更が裏目に出る。ドルトムントが中盤をダイヤモンド型としたことで、左SHグロスクロイツ、ボランチのキルヒ、左SBシュメルツァーの間に生まれるスペースを、ブレーメンが重点的に使い始めた。

 そして61分、まさにそのスペースで、ユヌゾビッチからゼルケがボールを受ける。フンメルスを振り切って突破したゼルケの折り返しを、バーテルスがきっちりと決める。0-2。

 69分には、CKからフンメルスが一矢報いたが、それでもスペースが生まれたドルトムントの左サイドは、悲鳴を上げ続けた。

 今度はそのスペースを埋めるために、クロップは76分、グロスクロイツに代えて右にブワシュチコフスキを投入した。右SHに入っていたギュンドアンを戻して、キルヒとのダブルボランチとする。火消しは上手く行った。しかし攻撃面が改善されることはなかった。

 終盤にはフンメルスをも前に上げたが、ゴールに結びつくことはない。アディショナルタイムの3分が過ぎると、ヴェーザー・シュタディオンは、まるでリーグ優勝を決めたかのように喜びに沸いた。

 試合後にクロップは次のように言う。

「シーズンはまだ終わってはいない。我々にはまだ17試合ある。そして最も重要なことは、ほぼ完璧なメンバーでの準備を(冬期合宿で)持てるということだ。今まで我々は安定性を欠いた。

 再び我々はその安定性を努力して得るつもりだよ。そうしたら我々を打ち負かすことは明らかに難しくなるだろうし、我々は再び勝利を収めるだろう。我々は脅威を与えるハンターになるつもりだ」

 暫定17位のドルトムント。近年にないほど重要なウィンターブレイクに突入する。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

ドイツが独自に試みる「個」へのアプローチ「ライフキネティック」理論とは何か?
フットボールサミット第13回 香川真司取扱説明書 KAGAWAの活きる道

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top