フットボールチャンネル

香川、“不慣れ”インサイドハーフに苦悩「順応には時間がいる」

text by 編集部 photo by Getty Images

香川、“不慣れ”インサイドハーフに苦悩「順応には時間がいる」
慣れないポジションに苦しむ香川真司【写真:Getty Images】

 日本代表は4日、アジア杯へ向けた合宿を行っているオーストラリア東部セスノックでクラブW杯3位のオークランド・シティ(ニュージーランド)と練習試合を行い、2-0で勝利を収めた。

 MF香川真司は、試合内容について「最後の詰めが甘かったし、2-0っていうのは物足りない気がする」と不満げに振り返った。

 特に、自身はアギーレ体制では不慣れなインサイドハーフというポジションでの起用となっていることから「システムの順応って意味では時間がいる」と、いまだ本来の力を発揮できていない様子。

 そのため、「あのポジションでやるうえで、自分も入っていくことが大事。距離は長いけど、そこで入っていかないと得点っていうのは生まれない」と自らの課題を挙げつつ、「スペースに走りこんでいく動きが味方を生かす動きにもなると思う」と周囲との連係にも意欲を示した。

 一方で、アギーレ監督と同様に「守備のところで前半はうまく行けていた。手ごたえというかね、どこでボールを取るのかっていうところで行けていた部分はあった」と守備面での手応えをつかんだ。

 そして、約1週間後に控えたパレスチナとの初戦に向けて「引いて守ってくるのを予想しているし、どこまで辛抱強く、そしてその中でチャンスを奪いきれるか」とアジアでの戦いで常に問題となる点に注意を払いつつ、「90分通してチームとして戦っていきたいし、そういう意識をもってやりたい」と意気込みを語った。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top