フットボールチャンネル

本田、ミランより代表は「言葉が通じる分やりやすい」。“コミュ力”の重要性説く

text by 編集部 photo by Getty Images

本田、ミランより代表は「言葉が通じる分やりやすい」。“コミュ力”の重要性説く
本田圭佑はコミュニケーションの重要性を説く【写真:Getty Images】

 日本代表は4日、アジア杯へ向けた合宿を行っているオーストラリア東部セスノックでクラブW杯3位のオークランド・シティ(ニュージーランド)と練習試合を行い、2-0で勝利を収めた。

 右WGで先発したFW本田圭佑は、試合結果について「もう少し、点ないしはビッグチャンスを増やしたかったというのが本音といえば本音」とし、「悲観する必要はないと思うけど、満足はしていないかな」と不完全燃焼だったことを述べた。

 実際、この試合では良い動き出しをした選手に対してボールが出てこない場面が目立った。それについては「やっぱりチームで一緒にやる時間が少ない」と代表チームの難しさを語った。

 そのため、継続して練習ができるミランとの違いを聞かれたが「ミランも来ないですよ」と苦笑いを浮かべ、「ミランも来ないんで、言葉が通じる分、こっちの方がやりやすいですよ、そりゃ」と、コミュニケーションのとりやすい代表チームの方が容易であることを明かした。

 それでも、やはりボールが良い形で入らなければ縦に速い攻撃も生まれにくい。その点に関しては「そういうことができるチームっていうのは世界見渡しても数チームしかない」としながらも「ただそういうチームを目指しているからこその課題だと思う」と乗り越える意欲を示した。

 そして、改善のためには「練習でチャレンジしないと結局、試合ではできない」とした上で「ミスをしてもいいからトライしていくような要求をすること。もっとコンディションを上げて、その回数や質を上げていきたい」と高い意識を持って練習に取り組む必要性を語った。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top