フットボールチャンネル

ドルトムントが後半戦に向けて始動。クロップ監督「状況を変えるチャンス」

text by 編集部 photo by Getty Images

ドルトムントが後半戦に向けて始動。クロップ監督「状況を変えるチャンス」

復帰間近のMFマルコ・ロイス【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントは現地時間の6日、後半戦に向けてチームが始動した。

 前半戦を自動降格圏内で終えて、危機的状況を迎えているドルトムント。3週間余りの準備期間をユルゲン・クロップ監督は「状況を変えることが出来るチャンスだ」と、考えている。

 初日となったこの日は乳酸値測定を行ったが、FWアドリアン・ラモス、チーロ・インモービレ、MFヘンリク・ムヒタリアン、DFエリック・ドゥルム、ネベン・ズボティッチが欠席。ただし、ズボティッチ、ドゥルム、インモービレに関しては、18日からラ・マンガで行われるトレーニングキャンプ前に測定するようで、大きな問題はないという。

 そして、長らく戦列を離れていたMFマルコ・ロイス、DFソクラティス・パパスタソプーロスもこの日は参加。クロップ監督は「ロイスはしばらくは個別練習が続くが、合流までにはそう時間はかからない」と、ラ・マンガでのトレーニングキャンプでの合流の可能性を明かしている。ソクラティスについても「まだ小さな問題はあるが、骨折箇所は問題ない」と、こちらも大きな問題はないと話した。

 新加入のMFケヴィン・カンプルについて「奇跡を期待はしない」と、過度な期待は持たないようにしつつも「我々の助けとなる」と、話している。

 本格的な練習は7日から開始されるが、降格を避けるために「ハードワークをする」と、まずはしっかりと準備をするつもりだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top