フットボールチャンネル

日本代表 9年前

武藤? 小林? アジアカップ連覇に必要な日替わりヒーローの出現

text by 河治良幸 photo by Getty Images

自らの出番を待つ小林「チャンスは来る」

武藤? 小林? アジアカップ連覇に必要な日替わりヒーローの出現
攻守に機動力を発揮しながらゴール前に飛び出すプレーを高く評価されている小林悠【写真:Getty Images】

 タイミングの良い動き出しを得意とする小林はパサーとのイメージ共有を高めれば高めるほど、持ち味を発揮するタイプだ。「トップチームの人とはそういう回数は少ない」と語るが、清武弘嗣などサブで一緒に組む選手とはかなりコンビネーションも高まってきている様だ。

「一緒に練習や紅白戦でやっているキヨ(清武)とか、ガク(柴崎岳)ともありましたけど、1回抜け出してパスを受けることができたり、見えてるけど合わなかった時にはその都度、確認している」

 メンバーはレギュラーとサブを固定させているアギーレ監督だが、指示の出し方や声をかける頻度などに差は無いという。「しっかり言ってくれますし、褒めてくれるので、そこはしっかり見てくれていると思います」と小林は語る。

「アグレッシブにチームのために走ることが必要とされていると思いますし、あとはゴールとかで貢献していければ」

 実際、攻守に機動力を発揮しながらゴール前に飛び出す小林のプレーを高く評価しており、けが明けにも関わらず招集した経緯がある。「6試合あるので総力戦になると思いますし、チャンスが来ると思う」と小林。そのチャンスを活かすことが日本の勝利に直結することを意識し、気持ちを切らさずにアピールし続ける覚悟だ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top