フットボールチャンネル

無失点勝利に貢献の吉田「最もタフな試合だった」錦織の活躍も刺激に「日本人にとって素晴らしい一日」

text by 編集部 photo by Getty Images

無失点勝利に貢献の吉田「最もタフな試合だった」錦織の活躍も刺激に「日本人にとって素晴らしい一日」
吉田麻也【写真:Getty Images】

【日本2-0ヨルダン アジア杯グループD最終節】

 日本代表は20日、アジア杯グループステージ最終節でヨルダンと対戦して2-0と勝利。3連勝を飾り、グループ首位で決勝トーナメント進出を果たした。

 無失点の勝利に貢献したCBの吉田麻也は試合後、現地記者からの英語インタビューに応じた。

 まずはこの試合について「グループリーグで最もタフな試合だった。彼ら(ヨルダン)には前回のワールドカップ予選のアウェイゲームで敗れていたからね」と、吉田は振り返る。

 さらに「彼らにはイングランドから来た経験豊富な監督がいた。彼はチームを上手く率いていると思う」と、対戦相手のレイ・ウィルキンス監督を称えていた。

 前半に本田圭佑のゴールで先制しながら、その後はなかなか追加点を奪えず、耐える時間が続いた。そして、貴重な追加点を決めたのは日本のエースナンバー・10を背負った香川真司だった。

 吉田は「この厳しいゲームでいい結果を残せて満足。香川真司も久しぶりに得点して嬉しいよ」と、チームメートの得点を祝福した。

 この日はテニスの錦織圭選手が、同じくオーストラリアで開催されている全豪オープンで勝利を挙げていた。吉田も「今日は全ての日本人にとって素晴らしい1日になった」と、共に世界で活躍する日本人選手の活躍に触れている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
サッカーを『知らない』日本人

KANZENからのお知らせ

scroll top