フットボールチャンネル

香川の2度目の”復帰”がドルトムント浮上の鍵

text by 編集部 photo by Getty Images

香川の2度目の”復帰”がドルトムント浮上の鍵

復活なるか?MF香川真司【写真:Getty Images】

 ブンデスリーガの公式サイトは26日、後半戦へ向けてボルシア・ドルトムントのキープレイヤーとしてMF香川真司を挙げている。

 今季2季ぶりにドルトムントへ復帰を果たした香川だが、復帰初戦こそ1得点と先制点に絡む活躍で周囲は期待した。しかし、その後はチームと共に調子を落とし、前半戦の最後4試合は先発から外されている。

 前半戦を終えて17位と危機的状況に陥っているチームを浮上させるには、香川の復活が必要だと同サイトは述べている。そして、前半戦のパス成功率は83.3%であり、強みは正確なパスと速さで1対1を作らせないことにあると分析した。

 以前であれば、それに加え決定力もあったことを指摘。現在18得点のチームに必要なことだとしている。

 香川の役割はそれだけではなく、現在機能しない不正確なクロス、縦へのパスを効率的に供給し、前線へ自信を取り戻させることだと要求している。

 キャンプには参加できていないが、アジア杯に出場していたため、試合勘は十分。新加入のMFケヴィン・カンプル、けがから復帰したマルコ・ロイス。ヤクブ・ブワシュチコフキとの厳しいポジション争いがあるものの、狭いスペースで技術の高いプレーを見せる香川は、ドルトムントに必要な存在としている。

 ドルトムントは31日に強豪レバークーゼンとアウェイで対戦。香川の2度目の”復帰”へ絶好の相手となると期待を込めた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top