フットボールチャンネル

2アシストの香川にドイツ各紙が最高点並べる「ヒールのアシストは秀逸」

text by 編集部 photo by Getty Images

2アシストの香川がチーム最高評価。「ドルトムントが期待していた強さ」

2アシストのMF香川真司【写真:Getty Images】

 ドイツ・ブンデスリーガ1部の第22節が現地時間20日に開催され、MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントはアウェイでDF酒井高徳の所属するシュトゥットガルトと対戦して3-2で勝利している。

 この試合で香川は先発し69分まで出場、酒井は先発フル出場を果たしている。

 残留争いの直接対決で2連勝を収め、最下位シュトゥットガルトとの対戦となった3戦目。ドルトムントは残留争いをリードするために勝ち点3が是が非でも欲しい試合だった。この試合で2アシストを決め、勝利に大きく貢献した香川に対し地元紙『レヴィア・シュポルト』は、チーム単独で最高評価となる「2+」を付けている。

 同紙は香川について「8分の警告の後、彼は試合を楽しむだけでなく、それを実行して見せた」とコメントしている。さらに「2つのアシストを決め、特に2点目のヒールでのアシストは秀逸」と、2点目のMFイルカイ・ギュンドアンへのパスを高評価。

 加えて「53分のシーンを決めていれば」と、得点がなかったことを悔やみつつも「この姿こそ、ドルトムントが期待していた強さだ」と、香川のパフォーマンスを称賛した。

 また、ドイツ一般紙『ビルド』でも、FWピエール=エメリク・オーバメヤン、マルコ・ロイス、ギュンドアンと並びチーム最高となる「2」を与えられている。

 チームと共に調子を上げてきた香川。24日のチャンピオンズリーグを経て”レヴィア・ダービー”と強豪との連戦に備える。

※ドイツ紙の採点は「1」が最高、「6」が最低

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top