フットボールチャンネル

香川真司 9年前

「ドルトムント、いいですね」。高徳に続き内田も脱帽。香川、ロイスを中心にシャルケを切り裂いた連動性

text by 本田千尋 photo by Getty Images

強さを取り戻したドルトムント

20150301_uchida_getty
内田篤人も賛辞を送った【写真:Getty Images】

 55分、サヒンからロイスへ。ロイスは一発で抜け出して、シュートを放つ。ヴァレンロイターが弾いたところに、香川が詰める。ノイシュテッターがかろうじてクリアする。

 シャルケは粘った。驚異的だった。しかし76分に香川に代えてブワシュチコフスキが投入されると、78分オーバメヤン、79分ミキタリヤンと立て続けに失点してしまう。2-0。あっという間だった。

 内田は「時間の問題」だったと言う。香川に代えてブワシュチコフスキが入ったからといって、ドルトムントのサッカーが変わったところはない。

「もう前半からシンジには大分やられていましたし、シュート数も大分あったし、ラッキーの部分もあったから、点取られるのは時間の問題かなっていうのは感じてましたけどね」、と。

 前半から香川達によって続いたドルトムントの攻撃は、ボディ・ブローのように効いていて、シャルケはジャブが一発でも入ればノックアウト寸前だったのだ。 

 85分、プレスを掛け続けたロイスが、ナスタシッチのヴァレンロイターへのバックパスを誘う。そのままロイスが詰めて、ヴァレンロイターからボールを奪うような形でゴールへと流し込む。3-0。ダメ押しだった。

 試合が終わる。両チームのシュート数は、ドルトムント:31、シャルケ:3。

 ドルトムントは、一時は最下位にいたことが嘘のように、シャルケを粉砕した。内田は「オレらも、点取れそうで取れなくて負けているっていう試合はあったからね。そこを狙っていたんだけどね。そこをしっかり点を取って勝つっていうのはね、ドルトムント、いいですね」と評価する。

 5-3-2の固いシャルケを砕いたドルトムント。これから戦う相手は、引いて構えても無駄かもしれない。
 

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
サッカーを『知らない』日本人

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top