FW岡崎、ハリルジャパン初勝利も浮かれない「最初勝ったからと言っても何も変わらない」

2015年03月28日(Sat)20時27分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

20150328_okazaki_getty
岡崎慎司【写真:Getty Images】

 日本代表は28日、大分市内でトレーニングを行った。練習後、岡崎慎司が報道陣の取材に応じた。

 チュニジア戦は自らの得点もあって2-0で勝利した。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督体制の初陣を白星で飾ったが、岡崎は「最初勝ったからと言っても何も変わらないし、自分たちが結果出したからと言ってワールドカップで勝てるわけじゃない」と、全く浮かれた様子がなかった。また、自身のゴールについても「誰が出てもあの時間帯なら点を取れた」と振り返った。

 ウズベキスタン戦はメンバーを大幅に入れ替えると言われているが、岡崎はこう話す。

「出たやつがレベルの高いサッカーをしないといけないと思うし、プレッシャーや責任を負わないといけない」

 日本代表のレギュラーとしてプレーしてきたからこそ、わかることがある。

「それくらい厳しい場所だっていうことを感じなきゃいけないし、自分たちがレベルの高いところを見せれば日本の標準も上がる」

 年齢的にも実績的にもFW陣を引っ張る存在だ。若手については「みんな特徴あるんで、そういう部分で競えるっていうのはすごく楽しい」と、競争を歓迎した。

【了】

新着記事

↑top