フットボールチャンネル

DF吉田、ハリル監督は「ディスカッションをかなり求めてくる」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150328_maya_getty
吉田麻也【写真:Getty Images】

 日本代表は28日、大分市内でトレーニングを行った。練習後、吉田麻也が報道陣の取材に応じた。

 チュニジア戦は縦に速い攻撃がよく見られたが「監督の要求にしっかり応えようっていうプレーは前半から見れた」と話し、「クオリティは抜きにしてもそういう姿勢は良かったと思う」と手応えを示した。

 この試合では同サイドで攻撃を始め、完結させるシーンが多かった。これについて吉田は「サイドチェンジも織り交ぜていけたらもっといいかなと思います」と語った。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は選手たちに細かく指示を与えるが、吉田曰く「ディスカッションをかなり求めてくる」。意見を言いにくいという日本人的な空気はあるそうだが、コミュニケーション能力に長けた吉田は「気にしない。守備に関して質問しなきゃいけないことは沢山ある」という。

 ディフェンスリーダーである吉田は仲間を束ねるだけでなく、自らも積極的に成長していこうとしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top