フットボールチャンネル

日本代表 9年前

モデルはドルトムント。「世界で勝つうえで必要」。“ハリルジャパン”のスタイルを体現する香川

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「得点を取るためには、ゴール前に入っていくしかない」

モデルはドルトムント。「世界で勝つうえで必要」。“ハリルジャパン”のスタイルを体現する香川
香川真司の得点パターンはやはり前線への飛び出しからがほとんどだ【写真:Getty Images】

「この前の試合でも、守備になった時にうまく連動して速いスピードで出て行ってボールを取り切る姿勢はところどころで見られた」と香川はチームの変化をポジティブに捉えている。

「それを前後半やり続けて、なおかつ攻撃のところでどんどん前に出ていくっていうのを90分間やり通せれば、強いチームになる。プレスの質や強さ、寄せの速さだったりは1つ2つ上げてかなきゃいけない」と、彼は次なるテーマを明確に掲げていた。

 高い位置でボールを奪える回数が増えれば、トップ下に位置する香川がゴールに絡める回数は当然、増えていく。そのチャンスをウズベキスタン戦では何としてもモノにして、アジアカップ・ヨルダン戦(メルボルン)以来のゴールを手にしたい。本人もその思いは非常に強い。

「得点を取るためには、(自分が)ゴール前に入っていくしかない。その回数を増やして、あとは周りとうまく連係を取って、点を取るイメージをしっかりと持ってやっていきたいと思います」と。

 香川の得点パターンはやはり前線への飛び出しからがほとんどだ。そのイメージを研ぎ澄ませるとともに、周囲とのコンビネーションを向上させていくことが、ゴールへの近道。あとは、決定的なチャンスボールが来たら、冷静にフィニッシュを決めればいいだけだ。

 トップ下という本職でプレーできるようになった彼は精神的にリラックスしてシュートにのぞめるはず。それが可能となったとき、エースナンバー10としての真の輝きを、見る者全てに焼き付けることとなる。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top