フットボールチャンネル

鳥栖GK林がブログで“踏みつけ問題”を語る

text by 編集部 photo by Getty Images

鳥栖GK林がブログで“踏みつけ問題”を語る
林彰洋【写真:Getty Images】

 サガン鳥栖のGK林彰洋が6日、自身のブログを更新。鹿島アントラーズ戦で起きたDFキム・ミンヒョクの行為について言及した。

 3日に行われた同試合でキムは、鹿島のMF金崎夢生の突破を防ごうと倒してしまう。その際、故意に相手の顔を踏みつけたように見える場面が問題となっている。この踏みつけについては、今の所お咎めなしとなっている。

 林は「一文」というタイトルのブログ記事の中で、「この話題に触れないことも考えましたが僕の見解を言わせていただきます」と始め、こう綴っている。

「実際にテレビの方でも見ましたが、まずあの反則については不必要な行為であった事は間違いないと思います。そこを擁護するわけではありません」と、キムの行動が批判の対象となっていることに理解を示した。

 しかし、「ただ僕は思ったのは彼が韓国人の選手だからといって、「韓国が悪い」や、「彼の根本を否定する発言まで見受けられるように思います」それは本当に必要なことなのでしょうか?」と、キムのルーツや人格を攻撃するような意見に疑問を呈した。

「もちろん。こういうプレーは2度と見たくないです。そしてこういったコメントも見たくないと思ったのが僕の感想です」

 最後に林は「長いシーズンの中で、これから先を皆さんと協力してよりいいものを作り上げたいと思います。よろしくお願い致します」と結んだ。

 キムの行為は波紋を呼び、鹿島側はリーグに申し立てを行うという報道もある。それでも、「韓国が悪い」という表現は人種差別的と捉えられるもので、あってはならないだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top