フットボールチャンネル

広島、名古屋に完敗で3試合連続無得点。佐藤は連係不足を嘆く「阿吽の呼吸のようなものが…」

text by 編集部 photo by Getty Images

広島、名古屋に完敗で3試合連続無得点。佐藤は連係不足を嘆く「阿吽の呼吸のようなものが…」
チームの得点力不足を嘆いた広島FW佐藤寿人【写真:Getty Images】

 J1の1stステージ第5節が各地で開催され、サンフレッチェ広島はアウェイで名古屋グランパスに0-2の敗戦を喫した。試合後、FW佐藤寿人がチームの敗因を語っている。

 開幕からは2連勝を収め、幸先の良いスタートを切った広島だったが、この日も攻撃陣は沈黙。リーグ戦3試合で得点がなく、1分け2敗と調子を落としている。

 佐藤は「去年と今とでは攻撃のスムーズさ、阿吽の呼吸のようなものがないのは納得の上でチームとしてやっている。そこを新たに作っていく中で、どうチームとしてもチャンスを作って点を取れるかというところをやっている」と、去年と比べて連係面が得点力不足と感じているようだ。

 この日の対戦相手、名古屋は失点が多く未勝利が続いていたが、そういった相手にこそ気を引き締める必要があると語った。「特に名古屋は非常にセットプレーからの失点が多くてリーグでも勝てていないということで、逆に普段以上に集中力が高まってくる。今まで名古屋が見せていた攻守の切り替えの遅さはないんじゃないかと思っていた」

 広島はFW石原直樹(→浦和)、MF高萩洋次郎(→ウエスタン・シドニー)といった昨年までの主力選手がクラブを去っている。「選手が代わったが戦術も変えた方がいいと思うか」という質問に対しては「それはないと思う」とはっきりと否定した佐藤。続けて次のように述べている。

「大まかな部分、システム的な部分はありますし、それは監督が決めることだと思うので、選手がそこに対してあれをやった方がいい、これをやった方がいいと言ってしまうとチームとしては上手くいかなくなってしまう」

 そして、ゴールを決めるためには「リスクを犯すことはもう少し必要だと思う。どうしてもより安全なプレーというか、どこまで奪ったあとに一番危険なところが見えているかということは意識的にやっていかなければいけない」と振り返った。

 広島は次節、アウェイで好調のFC東京と対戦する。果たして4試合ぶりのゴールを奪うことはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top