フットボールチャンネル

セリエA 9年前

本田が背負った十字架。ビジョンなきミラン、ダービーは盛り上がる?【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―05】

「本田の背番号10は“十字架”」

本田が背負った十字架。ビジョンなきミラン、ダービーは盛り上がる?【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―05】
八塚氏は本田の背番号10は“十字架”と話す【写真:Getty Images】

チェ サポーターが結構文句を言って、試合前に過去のトッププレーヤーたちの絵が描かれた。八塚さんはミランの解説をよくすると思うけど、どんな雰囲気?

 全体の士気が上がらないよね。2つポイントがあって、まずはミランそのものが低迷していること。来季ヨーロッパの舞台へ戻るのは難しいだろうという見方になっている。もう1つは、期待されていた本田圭佑が出番がないどころか、コンディションがなかなか整わない。ミラニスタにしてみれば『なにやってんだよ』という気持ちになるだろうね。本田は代表でもクラブでも一生懸命、前向きにやっているんだけど。

チェ 本田についてはいくつかトピックがあるけど、まず『背番号10』としては失敗だったと思う。

 僕は10番を選んだ時の気持ちを記者会見で訊いたんですよ。彼は『チャンスがあるのに、あなたは取らないの? 僕は取るよ』と言っていて、あの自然体で10番を背負っていたのなら、本田にとってそこまで重圧ではなかったような気がする。だけど、にわかに叩かれはじめた。いい時は持ち上げてくれるけど、悪くなると掌を反すでしょ。そうなると10番は重いよね。

チェ 重い。ユベントスは2年前、ジョビンコが復帰した時に10番が空いていたけど、彼は『デル・ピエロの10番』を取らなかった。それはある意味よかった。ジョビンコはあまりうまくいかなかったけど、そのうえ背番号10だったらもっと叩かれていたに違いない。

 十字架だよね。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top