フットボールチャンネル

セリエA 9年前

本田が背負った十字架。ビジョンなきミラン、ダービーは盛り上がる?【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―05】

「今のミランにはビジョンがない」

本田が背負った十字架。ビジョンなきミラン、ダービーは盛り上がる?【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―05】
果たして今回のミラノダービーは盛り上がるのだろうか?【写真:Getty Images】

 ミラノ・ダービーが近づいているけど、両チームとも来季ヨーロッパのカップ戦出場権獲得が厳しいという状況だよね。そんな中でのダービーは盛り上がるの?

 どちらかにCL出場が懸っているというのなら盛り上がるだろうけど、いまは違う。この伝統の一戦をミラノの人たちはどのように捉えているんだろう。

チェ 本田や長友がいるし、僕はセリエAを推していきたい。だけど、今回のダービーは僕がサッカーを見てきた中で最もレベルが低いと思う。全く盛り上がっていない。どちらかが大勝したら、そのチームのサポーターにとってはシーズンの思い出になるけど、前回のダービーのように引き分けで、いいプレーもなくて有名な選手がいないと…。あれは悔しかったね。

 ユベントスが4連覇をほぼ確実にして、CLでも結果を出しているけど、ミラニスタやインテリスタにとって一番心が痛いのはラツィオやフィオレンティーナ、ナポリを見ることね。そんなにお金がなくても結果というよりクラブとしての方向性、ビジョンが見えている。ミランはインテルと同じか、それ以上にビジョンがない。監督を誰にするか、スタジアムを作るか、オーナーが誰になるか、選手は誰が残るか、すべて全くわからない。こんな時代になってしまったね。

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top