フットボールチャンネル

セリエA 9年前

本田が背負った十字架。ビジョンなきミラン、ダービーは盛り上がる?【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―05】

「バランスを失った原因はフロントにある」

チェ バランスを失った原因はフロントにあるんじゃないかな。まずクラブ内に2つのグループがある。ベルルスコーニの娘・バルバラとガッリアーニCEOだね。ガッリアーニはベルルスコーニの友人で、30年間クラブのために尽くしてきたけど、クラブから出るなら彼に違約金50億円を支払わなくてはならないと言われている。これが一番大きな問題だと思う。

 ガッリアーニはアッレグリと続けたかったけど、結果が出なかった。そこに父親から経営権をもらったバルバラが突然現れて首を切って、彼女が好きなセードルフを入れた。そこで結果が出なかったら、今度はガッリアーニが選んだインザーギが監督になった。

 選手はクラブに尽くすことや、ユース出身の生え抜きよりも名前が大切。エッシェンやデ・ヨングのように有名な選手ばかりを0円で獲得したけど、年俸が高いね。ミランの総年俸はリーグで3番目に多いけど、順位は…。

 そうだね。

チェ いまベルルスコーニはクラブの一部か、全体を売ろうとしている。どこに買われて、この先どうなるかは全くわからない。報道されているのは中国人やシンガポール人、タイ人だけど、ミラネーゼとして売却は大反対。なぜなら、どんなにいいビジネスマンでもサッカーの経験や伝統がないとクラブ運営は難しい。ローマのようにアメリカ人に買われたらスポーツビジネスの経験があるよね。

 アメリカ人は競技が違ってもスポーツのビジネスに精通しているからね。

チェ 僕はアジアが大好きだし差別するつもりはないけど、中国人や東南アジア人がアメリカ人のようなことをどれだけ意識しているだろうか。どれほどミランの重さや伝統を理解しているだろうか。そこが本当に難しい。お金持ちのおもちゃだけにはならないでほしい。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top