フットボールチャンネル

香川真司 9年前

苦しんだシーズンにもついに手応えを得た香川「楽しさを感じた」「素晴らしい終わりが出来るように」

text by 編集部 photo by Getty Images

「サポーターもすごい試合に入りやすい雰囲気を作ってくれた」

――ムヒタリヤンの3点目へのボールについては?

「オバか、ミッキー(ムヒタリヤン)が空いていたんで、上手くボールを出せたと思います」

――今日はチームとしていい戦いが出来たが、雰囲気というのは?

「サポーターも最後の試合で素晴らしい雰囲気を出してくれたし、僕たちもすごくいい入りが出来たと思っているから、結果としてすごく満足しています」

――こういう雰囲気でやれるというのは、選手としては?

「そうですね。こういう雰囲気で、これが当たり前だったから、久しぶりに感じることが出来た。久しぶりにやっていて凄く、躍動感と充実感、楽しさを感じました」

――最後に向けて良くなっていく手応えはこの1週間からなのか、ちょっと前からあったのか

「これが出来るっていうのは、自分たちにしっかりとポテンシャルがあると思いますし、それを出し切るメンタルであったり、自信であったり、そういう意味ではサポーターもすごい試合に入りやすい雰囲気を作ってくれたし、失う物はある意味なかったから、気が楽というか、プレーが出来たんじゃないかな。メンタル的なものはすごく大きな部分を占めていると思います」

――これが出来るんだったら、もったいないシーズンだった

「前半戦の敗戦であったり、あそこを取り戻すには難しさはありますし、マンチェスターもそうですけど、なかなか上手くいかないと自信も失いがちで、その中ですごくプレッシャーを感じるシーズンだった。

 ビッグチームだからこそいろいろなプレッシャーがありますし、そういう流れを来シーズンはしっかりと最初から取り戻せるようにしっかりと努力して行くしかないと思います」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top