フットボールチャンネル

日本代表 9年前

バルサMSNに刺激を受けた香川。「自分自身にも強く要求を」。厳しい姿勢で高みを目指す

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「またCLに帰れるように頑張ります」

バルサMSNに刺激を受けた香川。「自分自身にも強く要求を」。厳しい姿勢で高みを目指す
香川は静かな闘志を口にした【写真:Getty Images】

 そんな香川に大きな刺激を与えたのが、日本時間7日早朝3時45分から行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝・バルセロナ対ユベントス戦。午前練が10時からあるにもかかわらず、ライブで試合を見たという彼は、4シーズンぶり5度目の欧州王者に輝いたバルセロナのメッシ、スアレス、ネイマールの傑出した決定力に度肝を抜かれたようだ。

「改めてああいう舞台で戦う選手の幸せをテレビを通して感じたし、あそこを目指さなきゃいけない。プレーの質においてはホントに接戦で、決勝にふさわしい試合でしたし、お互い勝つチャンスがありました。

 でも、やっぱり最後は決めるところで決めて、違いを作るべきところで違いを作るバルサの3選手ははやっぱりすごかった。ドルトムントは来季、CLに出れないからこそ、結果を出さないといけないと思ってるし、またCLに帰れるように頑張ります」と彼は静かな闘志を口にした。

 トーマス・トゥヘル新監督率いる新生・ドルトムントでの成功をつかむためにも、まずは直近の代表2連戦でいい感覚を手にすることが先決だ。

 ロシアへの重要な一歩となるシンガポール戦は香川にとって自身3度目となるW杯予選のスタート。2010年南アフリカ、2014年ブラジルの過去2大会以上の責任とリーダーシップを発揮することが、彼の使命である。

「予選はすごく難しいですし、特にアウェイは難しい。監督も言ってるけど、W杯はすぐそこにあるから、まずはそれを勝ち取らなくちゃいけない。そのうえで、世界で、次のW杯で勝つことを意識してのぞみたいと思います」

 こう語る香川は、チームそして自らのためにも世界基準のパフォーマンスを力強く示していかなければならない。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top