フットボールチャンネル

武藤、マインツの先輩・岡崎を絶賛「FWとしてすべての能力が高い」

text by 編集部 photo by Getty Images

武藤、マインツの先輩・岡崎を絶賛「FWとしてすべての能力が高い」
武藤嘉紀【写真:Getty Images】

 日本代表は8日、国内組も合流して合宿を開始した。

 前日にFC東京での試合をしたばかりでトレーニングに参加した武藤嘉紀は、「チームが勝てている状態なので、そんなに疲れを感じていない」と、疲労の影響が少ないことを強調する。

 また、「今回に関してはアジア予選が始まるという緊張感もあります。自分もしっかり結果が出せるように準備していきたい」と意気込みを語った。

 その後、話しは今夏移籍するマインツの話題に及ぶ。武藤はチームメイトになる岡崎慎司からFWとしての心構えや技術を学んでいるようだ。

「オカさんはFWとしてすべての能力が高いですし、自分が見習わないといけないところもありますけど、彼のすべてを今からゲットすることは難しいと思う。本当に自分に必要なところを抜粋しながら、レベルを高めていけたらいい」

 具体的に参考にしている部分として「ゴール前での動き出しだったり、体をはるところだったり、センターフォワードである以上はドリブルでしかけるというよりは簡単にはたいたり、ボールをキープしたりすることのほうが多いですけど、そういうところはしっかり見習っています」と、FWとしての動き全般を挙げた武藤。代表合宿で他の海外組の選手からも刺激を受け、万全の状態で新天地での活躍を誓った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top