フットボールチャンネル

柴崎、守備での成長を実感「徐々にボールを奪える回数も多くなってきた」

text by 編集部 photo by Getty Images

20141014_gaku_getty
柴崎岳【写真:Getty Images】

 日本代表は10日、イラクとの国際親善試合に向けて前日練習を行った。

 柴崎岳は、視野の広さやアイディアを活かしたパス、長い距離を走って前線に顔を出すなど、攻撃面で多彩な力を備えている。

 そして、守備の向上も著しい。タイミングよく間合いを詰めてインターセプトしたり、激しいぶつかり合いにも勝てるようになった。

「徐々にボールを奪える回数も多くなってきたと思います。代表戦でもそうですし、Jの戦いの中でも収穫はあるので、その辺はいい傾向かなと思います」

 親善試合の相手であるイラクとは1月のアジアカップでも対戦している。この時、柴崎に出番は訪れなかったが、「結果的にも内容的にも手強い相手でしたし、球際も強いですし、ずるがしこい部分もある」とし、「しっかり試合に入ってから相手を見ていきたいと思います」と、意気込みを語った。W杯予選の前哨戦で、柴崎はどのようなプレーを見せるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top