フットボールチャンネル

日本代表 9年前

日本積年の課題“決定力不足”解消のヒントがここに。ユベントスに見る「引いた相手から点を取る術」

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

“世界で戦えるチーム”となるためのヒント

 これは、まさに“引いた相手から点を取る術”であり、さすがイタリア王者のしたたかさと言えるものだ。

 当然、この戦法を実現させるためにはエブラやキエッリーニのような状況判断能力とピルロのパス精度、モラタのトップスピード、そして監督も含めたチーム全体の落ち着きが不可であり、それは経験によってもたらされる。

 だからといって「それは日本には無理」と片付けては“世界で戦えるチーム”にはなれない。少なくとも、W杯に出てくる南米、ヨーロッパのチームはこれが当たり前にできる。

 シンガポール戦で日本が見せた前線に4人を張り付かせる攻撃は、猛攻をかける際の常套手段ではあるが、相手守備陣もそのまま最終ラインに残るため、ゴール前の“交通渋滞”を引き起こしやすい。

 そうなったときにこそ、一度GKまでボールを戻して相手を釣り出す動きは効果を発揮する。

 もちろん、攻撃が手詰まる要因は1つだけではなく、チームの成長・変化は明日できるものでもないが、解決策の1つとしてこのユベントスの攻撃は参考となるはずだ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top